FC2ブログ

土日まとめて


9月15日は壱岐水道に出撃しました。

1グループ2名様のみ、ゆったりとした気分で楽しんでいただきました。

いろんな釣り方で根魚とマダイを狙ってもらいましたが、根魚ではアコウがそこそこ釣れましたが、マダイは良くなかったです。

それでも夕餉のおかずには十分な釣果と思いました。

9月16日は壱岐沖に出撃です。

今回はお客様定員最大の7名様(2グループ)の乗り合いとなりました。

青物ジギングとタイラバで釣りを組み立てたかったのですが。。。

どちらも潮が緩くて(というか、全くと言っていいほど流れないので)パっとしませんでした。

辛抱して粘ってもらい、何とか夕餉のおかずはゲットして頂きました。

スポンサーサイト

9月8日の釣果は

大潮の潮流に期待しましたが。。。

ここ数回の釣行では潮がトロトロで納得できない釣果でした。

今回は大潮なのでそれなりの潮流を期待して、潮流が速いポイントを攻めました。
DSC01090.jpg
ポイント手前、曇天です。(ブレとピンボケ、失礼!)

 ポイント到着。が、何時もと同じ‼ 流れません。

でも、根魚(アコウ)はそこそこ釣れます。

しかし、青物狙いですので不満が残ります。ポイントを変えて2~3か所転戦しますが、やっぱり流れません。

 ここで、風が吹き出すとともに波立ち始め、お客様が船酔い気味なので風裏を探して大幅に移動しました。

すると、移動先は激流でした。なかなか底が取れない状況ですが、何とか今回最大のマダイをゲットしていただきました。


今回はこれだけです。
DSC01092.jpg

DSC01093.jpg

貧果が続いています。胃が痛みます。

9月2日の釣果

 壱岐へ3名様をご案内しました。

青物キャスティング、ジギングをメインに根魚少々の釣行のはずが。。。

北東の風、波、ウネリで東側を断念。
DSC01086.jpg
天候は回復したのですが、予想外の波。

西へ回り、何とか釣りができる海域をやりましたが、今回も潮の動きが鈍かったです。

やや深場では根魚のアタリがあったものの、青物ポイントは何処も閑古鳥でした。

帰港途中に今回最初で最後のキャスティングをしましたが、魚に嫌われたのかナブラのど真ん中にも関わらず誰にもヒットしませんでした。


今回これだけです。
DSC01088.jpg


DSC01089.jpg


DSC01087.jpg

とても厳しい釣果となりました。
3名様、暑い中お疲れさまでした。

8月25日の釣果

 4名様をジギング&タイラバで壱岐へご案内。
天気予報では雨が残り、雷も注意。波は1.5m後1m。
暫く天候の様子を見て、少し明るくなってから出港しました。DSC01055.jpg
ちょっとピンボケ、雨は降ったり止んだり。昨日の時化の名残りのウネリが少しありました。

 順調に航行してポイントへ到着しますが、船は1隻もおらず独占状態でした。
まずはジギングから。皆さん全員電動です。

暫くして本日1本目が上がりましたが、先週と同じく今日も潮のキレが今一つ。後続が有りません。

少しずつ流すラインを変えて攻めます。

2本目はまずまずの型
DSC01056.jpg
ちょっとスリムな体形です。

その後、ヒラメ、アコウ他をゲットした後少し移動してマダイを狙います。

しかし、ここも流れません。が、辛抱してもらいます。

ぽつりぽつりですが、マダイが上がります。

でもちょっと小さめ。最大でも60クラスでした。

 残り時間が少なくなって、お土産確保のためやや浅場へ移動して根魚を狙います。

順調にアコウをゲットしていると、今回のハイライト!ベイトボールの通過後タイラバタックルに強烈なアタリ。

奮闘してもらい何とか根から引き離し、その後は慎重にやり取りして上がってきたのは、朝のヒラマサを上回る太った良型でした。

ネットイン後Wフックは両方とも伸ばされて外れていました。危かったです。

その後、アコウを追加して帰路に就きました。

本日の釣果の一部です。
DSC01057.jpg

DSC01058.jpg

DSC01059.jpg
マダイ、ヒラマサ、アコウ、アオナ、ヒラメ、フエフキ他が釣れました。

皆さん、小雨の中お疲れさまでした。

本日の釣果

やや近場に5名様をご案内しました。
船長都合により今日は若干の早上がりのため出港時刻を5時で提示しましたが、30分遅らせようとのことで
ゆっくりの出航でした。

出港後、直ぐ日の出の時刻ですが、曇っています。今日の午前中は薄曇りで比較的凌ぎ易かったです。
DSC01051.jpg
昨日のウネリが残っていました。

 ポイント到着後直ぐにヒット!上がってきたのは小さなアラカブでしたが、この時点で今日は幸先良いスタートだと思いました。
が、魚探に反応があるのに喰いません‼そのうち時合が来るだろうとあまり気にしなかったのですが、時は過行くばかり。

早上がりのため気が気ではなく、ポイントを転々としますがどこも状況は同じでした。

今日はとても厳しい結果となりました。

釣果の一部です。小アラ、アオナ、アコウ、マダイ、ホウボウ他が釣れました。

DSC01053.jpg

DSC01052.jpg

今日は厳しい中を頑張って頂きまして、お疲れさまでした。リベンジをお待ちしています。